お仕事情報 PR

NHKテレビテキスト「きょうの健康7月号」イラストを担当しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、イラストレーターの さとうみなこ です。

2023年6月21日発売のNHKテレビテキスト「きょうの健康7月号 P34〜P45『いざという時の家庭の医学』」カットイラストを担当させていただきました。

日常生活のちょっとしたケガの対処法

普段の生活の中で「ちょっと指を切っちゃった」「ちょっとヤケドしちゃった」「ちょっとぶつけてアザができちゃった」みたいに、お医者さんに行くまでもない軽いケガってありますよね。私はガサツで不器用なので、料理してる時によく包丁で指を切るし、よくタンスにぶつかってアザができたりするし、日常的なケガはもうしょっちゅうです。あまりにも普通に起こることなので、けっこう雑に治療していることが多く、改めて「正しい処置ってどうするんだろう?」と考えたことがありませんでした。

今回担当した記事は、そんな日常的なケガの対応法についてです。自分では軽いケガだと思っていても、実は早めに医療機関へ受診した方がいいものの目安など、生活に役立つ情報が特集されていて、おすすめです。

みなこ
みなこ
私自身いつもやらかしていることなので、結構リアルに描けたかなぁと自負しています(笑)
にゃんころぅ
にゃんころぅ
切り傷もやけども結構テキトーに処置してたので、今回の記事は本当に役に立ったにゃん

書店で見かけたら手に取っていただけると嬉しいです。