こんにちは、イラストレーターの さとうみなこ です。
2024年6月13日発売の書籍『肝臓の脂肪は3日で落ちる』(池田書店)のカットイラストを担当させていただきました。
生活改善の第一歩、まずは3日間の挑戦から
私は若い頃からお酒に強く、どんなに飲み過ごしても二日酔いにならないので、周りから「鉄の肝臓の持ち主」と言われていました。両親や親族にも肝臓病を患った人はいないので、元々肝臓が丈夫な家系だと思います。それでも50歳を過ぎたあたりから徐々に酒に弱くなり始め、近頃は健康診断でも脂肪肝に注意するよう指導を受けるようになりました。私は酒飲みなので肝臓が悪いと言われても「仕方ないよなぁ」と諦めもつくのですが、実は一見健康的な生活を送っている人にも「隠れ脂肪肝」の人が多いと、本書を読んで初めて知りました。例えば体に良いとされる果物は「単糖」で分解されず吸収されるので、食べすぎるとあっというまに肝臓に脂肪が溜まってしまうのだそう。ちょっと怖いですね。
ただ、短期間で脂肪が貯まりやすい分、また短期間で脂肪を落とすのも可能とのこと。本書のタイトルにもある「3日間」でも、生活を改善すると数値はきちんと下がるそうです。もちろん改善生活を続けなければ元に戻ってしまうそうですが、3日間でちゃんと結果が出るというのは、とても心強い事ですよね。
自分自身が酒飲み脂肪肝予備軍なので、今回のお仕事はとても勉強になりました。イラストもいつもにも増して分かりやすく描けたかな、と自負しています。肝臓くんのイラストは今まで何度も描いてきましたので、私の中ではとても愛着のあるキャラクターです。この可愛い肝臓くんをいつまでも元気に保つよう、お酒はちょっと控えめにして頑張ろうと思いました(笑)。
書店で見かけたら、手に取っていただけると嬉しいです。