お仕事情報 PR

幻冬社『専門医が教える 高齢者の血糖値コントロール』カットイラストを担当しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、イラストレーターの さとうみなこ です。

2023年9月15日発売の書籍『専門医が教える 高齢者の血糖値コントロール』(幻冬社)のカットイラストを担当させていただきました。

高齢者のための血糖値コントロール生活について

私の夫が糖尿病を患っていて、私も今年の健康診断では血糖値が「要観察」になりました。この本の仕事の依頼が来た時に「将来とても役立つだろうなぁ」と気軽に受けたのですが、実際に読んでみると、思った以上に内容が濃くて、もうこのお仕事が来たのは天の恵み!と感謝しました。

というのも、高齢になると「インスリンが効きづらくなる」「他の持病との薬がバッティングしやすく調整が難しい」などの難題が出てくると、この本を読んで知ったからです。
私たち夫婦は50代なので、薬も効きやすく、食生活をちょっと変えるだけで、血糖値は安定しましたが、これが高齢になると「そんなに簡単には治らないんだ!!」と知り、かなりショックを受けています。

この本は、高齢者のための血糖値コントロール法が、かなり分かりやすく書かれています。カットイラストも、シニアの皆さんのキャラクターはちょっとデフォルメしてコミカルに、親近感が湧くように、食品は見て分かりやすく!を心がけました。

みなこ
みなこ
食品のイラストは、編集さんから「美味しそう!」と褒められて、とても嬉しかったです(照)。
にゃんころぅ
にゃんころぅ
普段あまり描かないようなイラストを描いたので、新境地を開いた気がするにゃん。

書店で見かけたら、手に取っていただけると嬉しいです。