お仕事情報 PR

NHKテレビテキスト「きょうの健康7月号」イラストを担当しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、イラストレーターの さとうみなこ です。

2022年6月21日発売のNHKテレビテキスト「きょうの健康7月号 P10〜P23『痛い!体にできる石』」カットイラストを担当させていただきました。

体の中にできる様々な「石」がテーマです

体内にあるカルシウム等の成分が固まって体の中に「石」が出来る現象、、、例えば尿管や膀胱など尿道に石ができることで起こる尿路結石は、身近にもかかっている人が多い病気だと思います。他にも胆嚢にできる「胆石」や、唾液に含まれるカルシウムが石化する「唾石」等。よく知られているものから「えっ!そんな場所にも石って出来るの!?」というものまで、分かりやすくまとめられています。

私の家系はどうもこの「石」ができやすいようで、私と母は肩に石が蓄積してしまう石灰沈着性腱板炎を共に患っていますし、姉も胆石に苦しみ先日手術をしたばかりです。
「石」が起こす痛みって症状もそうだし、また治療も、、、本当に痛くて辛いんですよね。今回はちょっと他人事とは思われず、イラストにも気持ちが入ってしまいました。

みなこ
みなこ
日常のちょっとした事でこの病気は予防することができるので、気になる方はこの特集をぜひ参考にして欲しいです。
にゃんころぅ
にゃんころぅ
特にシュウ酸を含む食べものには気をつけてほしいにゃん。

書店で見かけたら手に取っていただけると嬉しいです。