お仕事情報 PR

講談社『統合失調症 病気の理解と治療法』カットイラストを担当しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、イラストレーターの さとうみなこ です。

2023年3月28日発売の書籍『統合失調症 病気の理解と治療法』(講談社)のカットイラストを担当させていただきました。

意外に多い病気「統合失調症」

この書籍は2005年に旧版が発行されていて、今回はその新版になります。
旧版のカットイラストも私が担当していて、その縁でお声をかけていただきました。

2005年版のお仕事をした当時、私の知人も統合失調症に苦しんでいたこともあり、気合を入れてイラストを描いたことを覚えています。
よく起こる病気なのに、その知識が広まっておらず、患者さんもご家族も悩んでいるケースが多いと思います。

この本は、統合失調症について、イラスト多めで分かりやすく書かれています。イラストが主体なので、18年前を思い出しながら、優しく、分かりやすく、誤解を生まないよう慎重に、イラストを描かせていただきました。

みなこ
みなこ
企画当初は旧版のイラストを再利用し、新規分だけイラストを描く予定だったけど、やっぱり18年もたつと絵柄が変わってるので、改めて全カット新規で描きましたー。
にゃんころぅ
にゃんころぅ
昔のイラストをリライトするのは、とても新鮮で、初心に帰ってお仕事ができたにゃん。

書店で見かけたら、手に取っていただけると嬉しいです。