お仕事情報 PR

NHKテレビテキスト「きょうの健康4月号」イラストを担当しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、イラストレーターの さとうみなこ です。

2021年3月19日発売のNHKテレビテキスト「きょうの健康4月号 P26〜P33『Withコロナ時代 健やかに生きるために』」カットイラストを担当させていただきました。

おうち時間を見直してフレイルを予防しよう!

最近「フレイル」という言葉を耳にすることが多くなったように思います。フレイルとは「健康な状態」と「要介護の状態」の間の、身体の機能や認知機能が低下した状態をいいます。

コロナ禍での自粛生活で、フレイルを悪化させている人の割合が多くなっているそうです。人と会って話をする機会や、外出を控えて歩く機会が減り、また買い物を控えることで新鮮な食物が不足したりと、身体の機能を低下させてしまう状況になってしまいがち。

今回の特集は、家での生活を見直すことで、フレイルの悪化を防ぎましょう、というテーマです。私も仕事柄、つい家に閉じこもりの日々を送ってしまうので、興味深く読ませていただきました。

イラストも、「家にいても楽しいよ!」という気分を上げるよう、キャラクターが明るい表情になるよう意識して描きました。

また「心の災害と向き合う」イラストは、心のダメージを受けている人たちの気持ちに寄り添えるよう、気持ちを込めて描きました。悲しみが過度にならないように、心配が負担にならないように。キャラクターの微妙な心理は、例えば眉毛の角度ひとつでも変わってしまいます。細部にこだわりつつ、慎重にペンを入れました。

みなこ
みなこ
孤独に陥りがちな自粛生活だけど、書き手側も心は一つだよ!という気持ちが伝わるといいなぁ。
にゃんころぅ
にゃんころぅ
この特集の記事も、フラットに描きつつ読者への「愛」が感じられる文章で、心が温かくなったにゃん。

推し記事は「シネマ・ノスタルジア」

今月号で自分が担当したページの他に、オススメしたい記事をご紹介します。

今月号のイチ推しは「シネマ・ノスタルジア第10回『ヘルプ!4人はアイドル』(P114〜P115)」という記事です。

この「シネマ・ノスタルジア」という連載は本当に毎回楽しみにしている記事なのですが、今回は私の大好きな映画「HELP!!」が紹介されていて、もう全力で推し!!です。

数あるビートルズ映画の中で、この「HELP!!」が一番好きです。いかにもイギリスらしい、ナンセンスで不条理で粋でポップでおしゃれでキャッチーで、、、特にタイトルバッグのカッコよさをDr.シネマニアも書かれていて、読んで思わず「うんうん!」と頷いてしまいました。複雑に頭を使って観る必要のない、むしろ「考えるな、感じろ!」を極めた映画なので、頭を空っぽにして楽しむのが正解と思います。

この映画でリンゴが好きになったんだよなぁ、、、なんて懐かしく思いながら読みました。

みなこ
みなこ
リチャード・レスター監督作品だと、これと「ナック」が好きです。 なかなか配信されないのが残念!!
にゃんころぅ
にゃんころぅ
イギリスらしい皮肉が効いたナンセンスギャグに弱いのにゃん。

書店で見かけたら手に取っていただけると嬉しいです。