お仕事情報 PR

NHKテレビテキスト「きょうの健康2月号」イラストを担当しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、イラストレーターの さとうみなこ です。

2021年1月21日発売のNHKテレビテキスト「きょうの健康12月号」P46〜P61『コロナ太りにご用心!』」カットイラストを担当させていただきました。

今回のテーマは「コロナ太り」

今回は「コロナ太り」がテーマのイラストを描かせていただきました。

最初に編集さんから「コロナ太り」というテーマを聞いた時、「あぁそうきましたかー」という言葉が思わず口をついて出て来ちゃいました。新型コロナウイルス感染症の流行によって、私たちは日々いろんな事事に注意を払って過ごさなければならなくなりました。けれど、なるべく感染しないよう気をつけるばかりで、ステイホームによる肥満にまで頭が回っていなかったんです。私みたいな人は意外に多いのではないでしょうか。

肥満はさまざまな病気を引き起こしやすく、特に新型コロナウイルスは肥満の方が重症化しやすいとのデータも出ています。この記事では、ステイホームにおける注意点、特に運動不足やストレスなど、コロナ太りに陥る原因や、その解消方法など、詳しく紹介されています。

今回のイラストは、特に体操に気をつけて描きました。何度か修正も繰り返しながら、わかりやすいよう注意してポーズを描いています。どれも簡単にできる体操なので、ぜひ試してみてください。特に背骨ウエーブ体操は、身体がほぐれる感じで気持ちいいですよ。

みなこ
みなこ
ステイホームによる肥満という観点が自分に欠けていたのがショックだったせいか、いつもよりキャラの表情が深刻めです(笑)。
にゃんころぅ
にゃんころぅ
イラストは描くときの心境が出やすいのが、ちょっと面白いにゃん。

推し記事は「シネマ・ノスタルジア」

今月号で自分が担当したページの他に、オススメしたい記事をご紹介します。

今月号のイチ推しは「シネマ・ノスタルジア第8回『ティファニーで朝食を』(P110〜P111)」という記事です。

名作映画が紹介されているこのコラムを、毎回楽しく読んでいます。殆どが若い頃に観ただけの映画なので、再び鑑賞してみて新たな魅力に気づいたり、楽しい時間を過ごすことができます。

今回紹介されている『ティファニーで朝食を』は、とても若い頃に1度観たきりで、その時は特に面白くも感じず、なぜこの映画が世界中で名作と評価が高いのかが分かりませんでした。しかし、このコラムの「ホリーの過去に注意してもらいたい」という文章に興味を惹かれ、再度鑑賞してみたところ、以前観た時とは全く別の感動がありました。ホリーやフレッド(ポール)、他の登場人物たちの魅力、生き方、悲哀、いろんなことが胸に響いて来ました。この映画の魅力に、若い頃には気付くことが出来ませんでした。

小説や映画など、若い頃と今では感想が全く違うことを感じることが多くなりました。歳を経た今だからこそ味わえる感動がある。『ティファニーで朝食を』も、20年先の老年期に観ると、また感じ方が変わるのかもしれません。そう考えると、歳を取るのも悪くないなぁと思います。

みなこ
みなこ
このコラムを読んで、原作も読んでみたくなりました。
にゃんころぅ
にゃんころぅ
原作を読んだら、また違った感動があるかもしれないにゃん。

書店で見かけたら手に取っていただけると嬉しいです。